私の好きな曲ベスト10を語らせて頂けませんか

といいつつ絞りに絞ってベスト16になった。

※シングル曲は入っていません。シングル曲についてはまた別で書くと思います。
どのアーティストも、シングル曲はあまり聞かない私。昔RIPSLYMEが裏ベストアルバムを出した時ほど感激したことはない。って言っても過言ではないくらいカップリングやアルバム曲が大好き。これも2時間くらい考えて絞った私の裏ベストです(2時間はちょっと盛った)

とりあえずこの中でも群を抜くどの曲にも負けないナンバーワンの曲はこちら。
Cinematic  (急☆上☆show!! 通常盤に収録)
これだけは譲れない私の中でずっと変わらない不動の一位。
ごめんだけど本気で前奏だけで泣ける。
輝いて 輝いて 君をもし
失えば明日さえいらない
これを歌う大倉の落ちサビ最高。
ヤスと丸ちゃんのハモりが一層優しく聞こえる。この曲のムードを二人が作ってる。
これが収録してあるカウコン09-10 in京セラのDVD何回見たか。ホンマに。

ここからは順番関係ないです。

Baby Moonlight  (マイホーム に収録)
無理に尖った仕草で側にいろ
このいろおおおーーーーーおお⤴︎って上がるとこ好き。
愛は燃ゆ のあとのすばるの アァーーーーーーーーーーー! 好きです。エコー効いてます。
錦戸からの信五の声やっぱりいいね。信五の声を愛でる一曲ですね。
丸ちゃんとヤスの、crazy love ♪  私的あそこが一番盛り上がる。曲調も好きだし、何より日本語の歌詞が綺麗なエロい曲って好きなんだ。分かるかなあ。分かってほしい。(泣)

Can't U See?  (強く 強く 強く 通常盤に収録)
これに関しては錦戸の一発目からゾクゾクする。そして低音の信五が被さってきてもう私なに昇天したらいい?!並みにやられる。出だしから心臓がもたない。 I'm so in love のところ、アイムソーインラァァァ(錦戸擦る声)カラオケで真似して歌いたいよね?!ね?!
全体的に信五の低音が効いてる。いつものみんなのアイドル章ちゃん♪も漢安田になってる。
サビではすばる感出てない曲だけどやっぱりこういう曲でのすばるは色っぽく出す出し方を知ってる。
結論、とりあえずCan't U See?すごい。

浮世踊リビト  (Wonderful World!! に収録)
駅のホームの階段これ聴きながらドヤ顔で降りるっていうのやる人ー!!!←パッチのDVD見過ぎ
あれかっこいいよね。パッチ良かった。ああいうのもできるじゃんエイトは!!
これも、日本語の歌詞綺麗だよねえ。日本語で言葉遊び並みに歌詞に表現をつけていくことで奥深いエロになるの。(誰なの)
大阪レイニーブルースに次いで雨が降る曲似合うんだよなあ関ジャニ∞って。

Brilliant Blue  (急☆上☆show!! 通常盤に収録)
だからカウコン09-10 in京セラ何回見たと思ってるの。
あれ本当良かった。こういう曲がコンサートでできるからこそあのカウコンDVD最強だった。
散りゆく恋心は無情に から もう捜せない のソロパートが言うまでもなく見せ場だよね。
この曲、ソロパートのあとにtorn→ヨコ丸ちゃん→ヤスと信五がハモってすばるで飾ってサビにいくところ、声質的にパート割り最強。

WASABI  (関ジャニ∞の元気が出るCD‼︎ に収録)
これは最高だから。なにも言わなくてもこの曲みんな好きでしょ?好きでしょ???
これ聞いたら略奪愛したくなるよね、好きになったっていいじゃん?あながちWASABI
最初タイトル聞いた時「あーまたクルトン系かな?くるくるとんとんくるとんとん系かな?」って思ったらこれですよ。アカイシンキロウ並みのカッコ切ない曲だったね。キレイに裏切られたね。
WASABIとかタイトルにしといてかっこいいジャニーズできるんじゃんエイト!!惚れる!!
歌詞も曲調も完璧。私の周りはエイトの曲全然知らない子でもこれカラオケで歌えばWASABI中毒になる人続出。WASABI恐ろしい。

アカイシンキロウ  (PUZZLE に収録)
私に言わせればこの曲は関ジャニ∞の曲の中でも不動のジャニーズ曲。カッコいい。の一言に尽きる。
ブリュレと迷ったんだよなー(じゃあ入れろよ)、でもやっぱり君じゃなきゃもう愛せない。
誰かいい人がいるの? 嫌なトコがあるなら教えてよ このメンヘラ感。
好きなのに振り向いてくれない、僕はこんなにも好きなのに!!!成就しない曲が異常に似合う。

乱れ咲けロマンス  (愛でした。に収録)
初見でまさかの村上信五が歌う「乱れ咲けろまああぁぁぁんす!!」にやられた。
この曲はサビが一番好き。カラオケでも大変気持ちよく歌えます。

フローズンマルガリータ  (ひびき 通常盤に収録)
近づいてよ 射程距離まで 燃え上がるハート 
ここどうして三馬鹿の並びにしたんだろう..萌えること極まりないから..
愛はMargarita 歌うとこの渋谷さん本当に気持ち良さそう。
歌詞にスペイン語も入ってるし曲調もどことなくスパニッシュっぽい。
フローズンマルガリータってお酒の名前だよね?由来はなんだろう?
この曲カッコよすぎて射程距離まで近づきたいだけの人生でした。

Jackhammer (LIFE 〜目の前の向こうへ〜通常盤に収録)
やっぱり私はカッコいい曲が好きなのかもしれない。パッチの錦戸がタバコに火をつけて炎が上がる演出では全eighterが泣いた。断言する。
これ結構下ネタだよね?だってジャックハンマーって実は体位の名前だったりするんだよ(小声)気になる人は調べてみたらいいよ。すっごい萌えるよ。ドSな信五さんとか変わった体位を好みそうな渋谷さんとかが好みそうな感じするよ。(18禁)
そう見るとたしかにそういう歌詞に聞こえてくるよね。pitって穴って意味だもんね。go we go we go はジャックハンマー(削岩機)感出てるしね。
こういう曲ってヤスとか丸ちゃんより男性ホルモン感じる声のしてる亮ちゃんとか信五の方が合う。でもBメロのハモり丸たんいい仕事してるよ。丸のハモりってたまにゾクゾクするときない?素敵。でも丸ちゃんはジャックハンマーなんてエロいこと言ってないで寝よ?寝よ?(過保護)
落ちサビ信五からの渋谷さんってあの二人の声の相性って妙に合う。
ごめんだけどJackhammerに関して語らせたら終わらないからやめる。とりあえず聴いて。そうすればわかる。

純情恋花火  (オモイダマに収録)
ちょっと下ネタが過ぎたからお口直しに純情恋花火いっとくね。
とは言ってもお口直しになんて豪華すぎるほどの名曲。
私花火とか夏祭りの曲好きなんだ。また関ジャニ∞、花火の下で片思いしてるね。もうその想いは止まらないね。
丸ちゃんに境内の裏連れてかれたい。花火上がった瞬間好きって言われたい。こんな恋したい。

Dye D?  (FIGHTに収録)
これはヤスの才能に尽きる。天才かよ。
実は個人的にはこの曲横山曲だと思ってる。横山パートも好きだし、サビのちきぶんイイ。ちきぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんいぇーーーー。

韻踏ィニティ  (関ジャニ∞の元気が出るCD‼︎ に収録)
初見から好き。すばるのエイターーーに勝るものなんてやっぱりない。
すごく「和」っぽい曲なのに、これこそ関ジャニ∞っぽい。他のグループにこの曲は歌えない。
もうひとつびっくりしたのはすばるの作詞。韻も踏むし言葉遊びが上手い。
アッちも そっチも こっちも DOにか成りso 見ててや
浮気お嬢さん!! ここ総括して亮ちゃんいい声出すね!
俺んとこ来いや 離れんなよ 肉食大倉と渋谷さん
行かんといて 俺じゃあかんか? なヘタレ丸山と信五
いいじゃん!あなたでいいって言ってるじゃん!どこも行かないし浮気もしないじゃん!な私

スペアキー  (関ジャニ∞の元気が出るCD‼︎ に収録)
あんまり捻りもない失恋ソングだと思うけど、私これ意外に好き。
(別に信五が珍しくサビ務めてるからとかそういう理由なんかじゃないよ?..違うよ?)
初見で思ったのは、横山パートいっちゃん最初 2人で履いた靴 まってwww 2人で履いた靴www2人で履かんやろ靴はwww普通にパニックwwwごめんヨコwww
大倉の高音は優しい気持ちになるから個人的にすごい好き。
この曲のすごいところはAメロBメロサビ一切ハモりもなし、一人ずつ歌うから歌詞が入ってくるし曲の優しさが直接伝わってくる。
普通に泣ける。失恋した朝とかに聴きたい。

Explosion  (ズッコケ男道 通常盤に収録)
アガる。好き。
Explosion♪ (キメ顔)

Baby Baby  (8UPPERSに収録)
丸ちゃんのハモり大好きいいいいいいいいい!!(絶賛)
これ聴いてるだけでも曲のスケールがデカい。とっても好き。
ここまで割と村上贔屓で書いてきちゃってすみません。でも最後に一つだけ言わせてください。
ここの村上パートダイスキ。(贔屓)
夜にチャリ漕ぐ時これ定番。これ聴きながら坂下るもん。満月探すもん。二人乗りじゃないけど!!

完全に自己満足な私の選ぶ16曲でした。
総括して関ジャニ∞最強だわ。ありがとう。